Systemファイルをいじって遊ぶ[Xperia Z1 C6903]

ドシロウトですから・・・

Developerではないただの素人ですから遊べることは限られてます。
しかも最近はXposedなんか出てきてほとんどシステムファイルをいじる必要なくなりましたね。
安心して遊べます。

XposedではどうしようもないのがNavigation barのカスタマイズです。
こればっかりはいじらないとダメ。

手法はだいたい今まで通りで大丈夫でした。

「navigation_bar.xml」の構成が3パターンに増えていました。
今まではノーマルモード、それにアルバムやカメラなどでアイコンがドットパターンになるモードの2つでしたが、もうひとつ増えていましたね。
navi-bar-3colums

まだXperia Z1を使い始めて間もないので、3つ目のモードがいまいちよく分かりませんが、使用上支障はないのでとりあえず現状維持。

12021

サーチアイコンがちょいといびつですが気にしない。
サーチアイコン長押しにメニューバーを引き出す機能を割り当てているので、画面の大きな端末ではサーチアイコンが必須なのです。

CWMが使えないから手動でSystemUI.apkを入れ替えるのは面倒だしちょっと危険ですが、仕方ないことですね。

 

あとSIM次第でカメラの設定が変わる問題。

自分も「SemcCameraUI.apk」を分解してみましたが良く分かりませんw
当然といえば当然ですが。

自分の場合は一度、deodex化してからデコンパイルとかするのでsmaliディレクトリが存在しますがその中で

\SemcCameraUI.apk\smali\com\sonyericsson\cameracommon\settings

に「ShutterSound.smali」というファイルがあります。
このあたりのファイルがSIM情報か何かからリージョンを引っ張り出してきて、設定を変えているのかも?と推測してみました。
推測だけでいじることは出来ませんw
(やってみたけど強制終了してしまいました)
Screenshot_from_2013-09-28 16:00:54

bootloaderをunlockしたくてうずうずしていますが、もう少し情報が集まってから・・・。

そういえば、国内版のXperia Z1こと、「docomo SO-01F」が「au SOL23」が9月27日にGCFの認証を通りましたね。
日本では10月後半くらいに発売?

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください