[Google Pixel]カメラのノイズ問題

スマートフォン

チトいただけない。

評価の良いカメラ?、悪いカメラ?

実際に使ってみて、感じとしてはいいと思います。
ネット上の評価も良いようです。

ただ、発売から日を経ると悪い評価も。

ハロ?フレア?

写真の技術的な話には詳しくないので、調べてみると

  • フレア
  • ハロ
  • ゴースト

といった現象が起きるようです。

よく分からないですが、解説しているサイトもありますので、興味があればどうぞ。

日常で使用してみて

日頃、Google PixelとXperia XZを持ち歩いて、気分によってメインを使い分けている状態です。

結論から言うと、ハロだのフレアだのは、Google Pixelに限った話ではないです。
ただ、こうした現象が出やすい、というのは実感します。

 

Google Pixel

Xperia XZ

Google Pixel。
光の輪が見えちゃってます。

Xperia XZ
フレアは見られるけど、許容範囲かな。

Google Pixel

Xperia XZ

Google Pixel。
写真としてはキレイですが、実際は次のXperia XZの方が明るさは近いかもしれません。

Xperia XZ。
ちょっとボケちゃってるのは、スマフォ2台を交互に取り替えていたからです。

カメラ問題の結論

  • Google Pixelのフレアだのなんだのは確かに出やすい。
  • 撮影する場所によって、全く出なかったりすることもある。
  • Xperia XZの方が現象としては出づらい。出ないわけではない。
  • 高い買い物だったから、納得するしかない。
booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント