都留の街を走り、高川山を登る。

先の見えない仕事に疲れて、まったりとした時間を過ごしに行きました。


富士急行


翌日は山岳会のメンバーと一緒に登山の約束をしていたので、富士急の赤坂駅近くの格安宿に宿泊。温泉でもなんでもありません。

そして当然のようにジョギング。

もともとルートを決めていたわけではなくて、おおよそGoogle Mapで「この辺りを走ればいいかな」程度でルートを決定。
X10 mini proを片手に、「My Tracks」を起動させGPSでログを取りつつ、「Google Map」も合わせて起動。いきあたりばったりで走り始めます。
ただ、システム設定で「画面の向き」と「消灯」の設定をいじっておく必要があります。
画面の向きは固定、消灯の設定は常時点灯にしておかないと、ディスプレイがブラックアウトした際にGPSがオフになるのでログが取れなくなるかも。

走り始めたのが夕方の17時前だったのでだんだんと暗くなり、登山用のヘッドランプを片手に道を照らしつつ走りました。
写真は当然撮るような状況ではなかったので、都留市消防本部庁舎を一枚撮っただけでした。

走り終えて、Google Mapに転送してみるとこんな記録になっていました。

Android用My Tracksで作成しました.

合計距離: 9.66 km (6.0 mi)
合計時間: 54:29
移動時間: 52:32
平均速度: 10.64 km/h (6.6 mi/h)
平均移動速度: 11.03 km/h (6.9 mi/h)
最大速度: 13.50 km/h (8.4 mi/h)
最小標高: 480 m (1576 ft)
最大標高: 545 m (1790 ft)
標高差: 207 m (680 ft)
最大勾配: 2 %
最小勾配: -2 %
記録: 7 10 23 16:44:06 GMT+09:00 2010
活動タイプ: –

翌日は赤坂駅から集合場所の田野倉駅まで電車に乗って行く予定でしたが、集合時間まで時間があったので、スローペースでジョギングしようということになりました。
スロージョギングというヤツですね。

合計距離: 5.63 km (3.5 mi)
合計時間: 44:44
移動時間: 40:44
平均速度: 7.55 km/h (4.7 mi/h)
平均移動速度: 8.29 km/h (5.2 mi/h)

途中、リニアモーターカーの「リニア実験線小形山架道橋」ってのがありました。

さて、田野倉駅に無事到着して登山開始。
体が温まっているから動きも良し。
田野倉駅から高川山の登山口までは市街地をはいるのでちょっと分りづらいかも。
コンビニは国道沿いにローソンがありました。

登山口。

ルートはちょっとぬかるみ気味で滑り易かったです。

岩場もあったりして結構楽しい。

頂上。

混みすぎ。
食べ終わって使わなくなった割り箸を地中に埋めている人もいて、マナー以前の問題。
この集団も一応どっかのハイキングクライブみたいです。全員というわけではないでしょうが。
箸を埋めている人の帽子に「代表者」って書いてありました。

イライラするので頂上はスルー。
このルートでは頂上こそ人だかりですが、そこ以外人に会うことはなかったです。

走ったら楽しそう。

そして下山です。
今回は走りませんでしたが、ちょうど3時間くらいで下山できました。
冬に来たら楽しそうな山でした。