Milestone2でMMSの設定とか。

Android OS通信

b-mobile SIM U300での運用もしていたのですが、メイン端末としての設定だけはしてみました。

Softbankネットワークを使えるようにする。

私が持っているのはVodafone時代の赤SIMです。
menu > Settings > Wireless & network > Mobile networks >Access point namesにアクセスしてmenuボタンから、「New APN」をクリックしておまじないを設定してください。

MMSを使えるようにする

PCに接続して作業をするのも面倒だったので、端末だけで作業。

まず、rootは必須ですね。
Root Explorerを使い、/system/appを開きます。
画面右上の「Mount R/W」ボタンを押してマウント。
大量のアプリの中に

  • Messaging.apk
  • Messageing.odex

のファイルがあります。
これがSMS/MMSアプリだと思いますので、名前を変えて保存。再起動しておきました。
X10 mini proの例で言えば、このリネームの作業は不要かもしれません。

次にいつもお世話になっている

CM以外のFroyoベースROMではテストをしていませんが動作するようです。(framework修正をapkに含めいています)

の「ダウンロード」からファイルを落とします。
頂いたファイルは「update-mms-20101115-non-cm-froyo-signed.zip」。

これを解凍して、/system/app/内にある「Mms.apk」をUSB Mass Storageモードで接続したMilestone2内のSDカードに移動させて、ROOT Explorerからインストールしただけ。

インストールするとメニューに「メッセージ」というアプリがあると思います。
(下の画像はADWのホームにショートカットを作ったものですが)

そこからUser-Agentの設定を済ませてください。
私はX02NKのものを使用しました。

今のところ、不具合についてはよく分かりません。

MMSを受信できなくなる場合に備えて、当然ですがMMSReqのインストールもお忘れなく。
Marketからダウンロードできました。

フォントの変更

あまりフォントの変更はしないのですが、以前fontoforgeで作成した絵文字入り丸ゴシックフォントを「DroidSansJapanese.ttf」とリネーム。
/system/fonts/ディレクトリを開き、恒例のマウントをした後、フォントをコピーしてください。

フォントの比較。
最初がデフォルトフォント。

次に丸ゴシック。

液晶保護シート

Milestone2の液晶サイズは3.7インチ。
巷に出まわっている端末で3.7インチなのはHTC Desire。
もちろん、インチは対角線の長さなので完全に一致しないことは分かっているのですが、ヤマダ電機でそんなサイズを堂々と測ることもできないので、適当に購入。
ま、そこそこサイズがあったからいっか。
そのうち海外から取り寄せます。ポケゲーさんあたりで販売してくれないかな。

ケース

PDAirでMotorola DROID2用のものがすでに出ているのでそれを購入予定。

あとは適当なアプリを入れていくだけ

コンタクトはどうも音読みで順番を並べているようで、せっかくフリガナ対応したはずのandroid2.2では意味がないですね。
置き換えアプリでもインストールすることをおすすめします。私は「Jブック2」を使わせてもらいました。

そういえば、気になるマルチタッチですが2点までしか認識しませんでした。
これではBダッシュジャンプができません。

まだ買って二日しか使っていませんが、なかなかいい端末だと思いますよ。
Nexus Oneを買った時や、X10 mini proを買ったときのような衝撃はないですが、安定して使えそうです。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. kawa より:

    お?っ、いいですねmilestone2。MMS送受信も良さそうですね、僕はflipout買いました、こっちはカメラが全然ダメな
    性能で・・milestone2はかなり良さそうな感じですがどうですか?って価格面とかから見ると上位機種でしたね

  2. boolee より:

    kawaさん、こんにちは。
    Milestone2、いいですよ〜。
    HTC Desire Zと迷ったのですが、Nexus Oneのタッチパネルの精度の低さにガッカリだったので購入は見合わせ。
    Milestone2に派手さはないけれど、質実剛健という感じで気に入っています。
    ただ、X10 mini proの方が指を動かす範囲が狭いし、気軽に持ち運べるのでMilestone2はスーパーサブとして活躍してもらうことになりそうです。

  3. nokia使い より:

    booleeさん
    はじめまして。突然すみません。教えてください。
    android検討中の全くの初心者です。
    「MMSを使えるようにする」のところにある「カスタムUser-Agent」のスクリーンショットについて。
    このなかに、「softbank X01T」がありますが、これは、購入時から入っていたものですか?
    それともbooleeさんがUser-Agentを設定されたのですか?
    もし購入時から入っていた場合、どちらで購入されましたか?
    くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  4. boolee より:

    初めまして〜。
    Nokiaも衰退に一途をたどるのか、復活への第一歩なのかよく分からない状態のままで、興味が薄れてしまいますね。
    私も一応、Nokia使いです。
    さて、softbank X01TのUser-Agentは、「update-mms-20101115-non-cm-froyo-signed.zip」を解凍して取り出す「Mms.apk」をインストールすれば、デフォルトで設定できるUser-Agentのひとつです。
    ただ、このUser-Agent自体よく分からないので、慣れしたんだ「X02NK」をカスタムUser-Agentに設定しました。

  5. nokia使い より:

    booleeさん
    ありがとうございます。ほんとにnokiaはどこに行くつもりなのでしょうか(笑)
    私にとってMMSが使えることが重要なもので・・・。
    まあ、素直に日本で販売されているものを使え!という意見もありますが、
    やはり海外の携帯の魅力にはかないません(^^;;;
    今後もくだない質問をするかもしれませんが、お手柔らかによろしくお願いします。

  6. boolee より:

    海外端末を購入する上で、MMSを使用できるかどうかは大きな問題です。
    ただ使い勝手は悪いかもしれませんが、android2.2以降ならソフトバンク純正のメールソフトが海外端末でも問題なくインストール出来ますから、
    アクセスポイントの設定さえ正しければ、Nokiaよりは簡単にMMSを利用できますよ〜。
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  7. kinotaro より:

    こんにちは。
    いろいろとネットで調べていたら、Milestone2もいいかな、と思うようになりました。
    そこで、質問ですが、Milestone2とXperia neoどららが使いやすいですか?
    QWERTYキーボードがあるMilestone2のほうが何となく使いやすそうな気がしますが、トータルではどうでしょうか?

  8. boolee より:

    こんばんは。
    こればかりは「端末に何を求めるか」によって、どの端末がいいのか変わってくるので万人共通の意見ではないですが、
    私個人は「Xperia Neo」の方がいいです。
    理由は
    ・Neoについて
    bootloaderのオフィシャルの解除がGood。
    タッチパネルが結構いいい。
    中文フォントはダメ。
    まだrootが取れない。

    Milestone2
    ・rootが取れ、カスタムROMが入れられた。
    ・バッテリ表示が10%ごとなのがダメ。
    ・タッチパネルの精度が低い気がした。
    ・使っていると、背面がかなり熱くなった。

    それぞれ良し悪しはありますが。
    QWERTYキーボードという点ではDesire Zの方が好みでした。
    大した返答が出来なくてすみません。