[RAZR i]アップデート、半文鎮、ダウングレードそしてアップデート。

Motorolaってダウングレードできないと思っていたのですが。

アップデート通知が着ていたので、OTAアップデートを実行。

そしてインストール。

その後、

をflashしてみたところ、SDカードはマウントしないし、解像度が気に入らなかったのが始まり。
CWMリカバリも何もしてなかったなぁと悔やんでいるところでした。
ということで元に戻そうと、何の知識もなしにRSD Lite5.7(最新版じゃない)でアップデート前のfirmを焼いてみたら案の定、失敗。

userdata領域を削除中になにか起きているみたい。
途方に暮れていたところ、こんな書き込みが。

firmのxmlファイルのうち、

<step operation="flash" partition="motoboot" filename="motoboot" MD5="9401ec250cf8387e9ad7e7b03400bf8f" />

をサクッと削除して、RSD Liteで焼くといいよ、みたいなのがどっかに書いてありました。
出処は忘れた。

というわけで、RSD Liteの最新版が6.1.4であることも知ったので、それらも含めてゲットしに行きます。

当初、VirtualBox上のWindows7から実行していましたが、flashに失敗してしましましたので、「生」のWindowsXPに環境を作り、焼いて見ました。

焼いたフィアルは「CFC_signed_customer_8.7.1I-110_IFW-31_RTGB.xml」です。
ZIP圧縮されているので、解凍後「CFC_signed_customer_8.7.1I-110_IFW-31_RTGB.xml」をUTF-8を扱えるサクラエディタで編集。
上記の「motoboot」の1行を丸々削除後、保存。

そしてフラッシュ。
RSD Liteを起動後、ファイルを指定しておきます。
本体のボリュームダウンを押しながら電源オンを押して、モトローラロゴが出てきたら電源ボタンのみ離し、しばらく放置するとfastbootモードになります。
あとはUSB接続して、RSD Liteの「Start」を押せば焼き始めます。

引っかかっていたところも通過。
あとは何の問題もなく、起動しました。
そして、OTAアップデート。

そのままRootもとってしまいます。
CWMからsu関連のファイルを焼きます。

XDAのスレッドから。

  • CWM for RAZR i
    のrickwyattさんの改変版を使います。オリジナル?の方は動きがにぶすぎて実用性に欠けます。
  • RAZR i Root
    から「RAZRiRoot.zip」をダウンロードしてSDカードにコピー。

あとはまたfastbootモードに行って

fastboot flash recovery recovery.img

を実行すればCWM入りのrecoveryが焼けます。
んで、CWMからroot関連のファイルをインストールして終わり。

OTAアップデート後は、画面の描写が明らかに滑らかになりましたね。
softbankから出ているRAZR Mよりもbootloaderをアンロックして遊べるRAZR i、オススメです。

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)