Nokia E52が帰ってきた、けどゴミだった。

いまさらですが、Nokia E52です。

今のMicrosoftと手を組んだNokiaには全く興味がありません。
買収すらされてしまうという噂が出てくる始末。
それでもNokia E52は持っておきたい端末のひとつだなぁと思いebayで落札してみました。
実に2009年の9月以来です。

Nokiaの良さは「電話」としてとても出来がいいこと。
E52のバッテリ持続性は半端ないし、安定度はかなりの高さでした。

今のメインはMotorola Defyですが先日、突然OSごと落ちてそのまま起動すらしなくなったのが怖くなり、非常時の携帯としてE52を買おうと決めたわけです。

ところが届いてびっくり。

外観が凄まじく汚い。
これはある程度仕方のないことだと思っていましたが、海外の人は液晶保護シートなんてつけないんですね。日本人の神経質すぎるのか分かりませんが、この状態で使い続けているなんて信じられません。(文庫本などにブックカバーを付けますが、外国人にはよく分からないそうですね。モノを大事に長く保つにはすごく便利なツールだと思いますが。それと同じ事でしょうか)
これはフロントパネルを交換してしまえばなんてことないので、諦めました。

起動してもNokiaロゴで固まる。
外観が汚いのは安いものだったから仕方がないですが、起動しないなんて一言も書いてない。
出品者に

ぶっ壊れてるの?返品するからお金を返してね。対応悪いとebayに報告するよ。

とメッセージを送ってみると

あなたに送るまでは完璧に動いていたし、自分が新しい携帯を買うまで使っていた携帯ですよ。
バッテリを外して2分くらい待ってからもう一度、電源を入れてみてよ。
ダメだったら送料は落札者持ちで返金します。

との返答。
動くわけありません。
microUSB端子の周りには、こじ開けに失敗したような跡があるし、試しに開腹してみると中はゴミだらけ。変な動物の毛まである始末。
端末内にホコリが入ることは稀にありますが、ゴミやらなんやらが入ることは通常考えられません。

返品に応じるということなので、その手続きをしようと思ったのですが、リチウムイオンバッテリの取り扱いが厄介なことになっています。

2009 年1 月1 日より施行のIATA *危険物規則書50 版にて、リチウム電池の航空輸送に関する規則が改定され、リチウム電池を非危険物として輸送するためには、これに対応した処置が必要となります。

従来の規則では、機器組み込み電池および12 個以下の電池は規制対象外でしたが、IATA 危険物規則書50 版では、リチウム電池を1 個でも含む貨物を輸送する場合は規制対象となりますので、ご注意願います。

また、今回の規制変更には規制対象品をお客様独自で輸送される場合、お客様で対応いただく必要事項もありますので、輸送業者様にご確認の上、ご対応をお願いいたします。
(三菱電機のPDFファイルより)

とりあえずネット上にある情報を集めてみましたが、ほぼ絶望的。

フェデックスのカスタマーサービスに聞いてみましたが、リチウムイオンバッテリの取り扱いについては何も対応できません、とのこと。

ebayの出品者に

バッテリは送ることができないから、本体だけの返品でもいい?返金額はその分減らすからさ。

と聞いてみたところ、

バッテリの分を引いた分だけ返金するよ。

とのこと。もうすでに充電すら出来ません。
EMSで返送するつもりです。

教訓

日本にはよいことわざがありますね。

----「安物(やすもの)買いの銭(ぜに)失い」
安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えなければならなかったりするので、かえって損になるということ。(Yahoo!辞書より)

こんなことは初めてではなく以前、Nokia N95をYahoo!オークションで買った際もボリュームボタンがぶっ壊れていました。

これで2回目。
またまた、良いことわざがありますね。

----「二度(にど)あることは三度ある」
二度あったことは必ずもう一度ある。物事は繰り返されるものである。(Yahoo!辞書より)

反省。

  • ebayで個人の出品者から高いものを買うのはやめます。
  • 海外携帯は新品を買いましょう。特に保証が欲しければ、「電脳中心買物隊 in 香港」など価格は高くても現地の保証が効くものを買いましょう。
  • リチウムイオンバッテリを個人で海外発送するのは、ほぼ不可能です。

こんなゴミは返金されなくても、送料がかかっても出品者本人に送り返したいです。

関連のありそうな記事

7件のコメント

  1. こんにちは。
    とんだ災難でしたね。
    僕のE52はトラブルが一切なく、絶好調です。
    電話としては最高ですね。
    アプリケーションが充実していればこのまま使い続けるのですが・・・
    NOKIAの時代は終わったのでしょうか?

  2. こんにちはー。
    ゴミが届いてしまいましたが、それでもE52が欲しいなと心のどこかで思っています笑
    スマートフォンと名の付く前のNokia 6630(Vodafone702NK)を使って衝撃を受けて以来、Nokiaファンでした。
    Nokiaは残念ながら時代の空気を完全に読めていなかったですね。「巨人」ゆえに足元が見えていなかったのでしょう。
    アプリも充実していればいいですが、開発者がどんどん流出していきそうですね。
    個人的にはNokiaをまた使いたいですが、Windowsと手を組んだ時点でNokiaの時代は終わったと思っています。
    本当に残念です。

  3. ごめん、笑ってしまった。
    でも海外オクとか通販って、実際届いて商品確認するまでは眉唾だよね。
    そこがちょっと刺激だったりするけど。

  4. >どしる
    ういー。
    笑いネタの一つだったから、笑っていただいて結構だよ。
    相手が何を思って出品したか知らないけど、ほぼ詐欺だね。
    返品にすぐに応じただけにますます怪しいよ、マッタク。

  5. 「E52が充電できない」で検索してこちらのページに来ました。
    見た目がバー・タイプでGPSとWI-FIが使える携帯が欲しくて(2012年3月に)
    E52をEBayで購入しました。
    新品です(と称していました)が、利用可能時間が短いです。
    なおかつ、電池がなくなるまで使用すると充電できません。
    ACアダプターに差し込んだまま一晩放っておいたら充電を開始したことも
    有るのですが、今回は3日たっても充電不可。
    現在、汎用の充電器とE52用充電池を改めて注文しております。
    う?ん、どうなることやら。

  6. Jamesさん、こんにちは。
    E52、いいですよねー。
    E90、E71に続く名機だと思います。
    私が購入したのは本当にぶっ壊れていたものでしたから、まさにドブに捨てるような出費でした。
    海外モノで個人オークションを通じて買うのは怖くなってしまったので、あれ以来買ってませんw

  7. なんやかんや、色々ありまして、現在手元にE52と予備の電池1個がございます。
    E-Bayでは個人オークションではなく、会社相手でしたので、返送時ロスト
    しましたが、改めて別品を送ってくれました。
    約2万円弱の出費で(自称)新品が手に入りました。
    ということで(日本人的な目で見ると)若干の問題はありますが。
    無事に使っております。
    どうしてもゆりしがたい問題は、Mapを使うと、
    メモリーが足りなくなる事ですかね?。
    どこか、テンキー付き高機能携帯出してくれないかな?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)